よくある質問

ご予約に関する質問

Q.何歳から乗車できますか?また幼児は膝上乗車できますでしょうか?
A.シートベルトの着用が義務付けられておりますので、膝上乗車および3歳未満のお子様はご乗車いただけません。
Q.こども料金はありますか?
A.3歳以上~小学生はこども料金となります。
※3歳以上のお子様の場合でもシートベルが着用できない場合はご遠慮ください。
※ご乗車される時点で13歳未満の方は、保護者の同行が必要となります。
Q.障がい者割引はありますか?
A.ブルーライナーでは、障がい者割引をご利用いただけます。
詳細につきましては、おからだの不自由な方へをご確認ください。
Q.予約後にメールが届きません。
A.メールが届かない原因および対応方法は下記の通りです。
携帯メールご利用の場合
お客様の端末、または各キャリア側の迷惑メール設定により受信できない場合がございます。
→受信設定に『goyoyaku@busnoru.jp』を登録いただいた後、予約センターにお問い合わせください。
【docomo】
spモードからの設定方法
iモードからの設定方法
【au】
スマートフォン、携帯電話共通
【SoftBank】
iPhoneの(@softbank.ne.jp)の設定方法
iPhoneの(@i.softbank.jp)の設定方法
iPhone以外のスマートフォンの設定方法
携帯電話の設定方法
フリーメールご利用の場合
「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」等に振り分けられている場合がございます。
→各フォルダを確認いただき、メールが振り分けられていない場合は、予約センターにお問い合わせください。
その他の原因
「入力いただいたメールアドレスの間違い」「予約が完了していない」などが考えられます。
→予約センターにお問い合わせください。
Q.カード決済ができません。
A.カード決済ができない原因として、「カード番号の入力間違い」「リボ専用カード」「システムの不具合」「入力いただいたメールアドレスの間違い」などが考えられますので、再度ご確認いただくか、予約センターにお問合せください。
「デビットカード」はご利用頂けません
Q.席の指定はできますか?
A.座席の指定はできませんが、窓側、通路側のご希望はお伺いしております。但し確約ではございませんので、ご了承ください。

バスに関する質問

Q.下車時に忘れ物をしたので、直ぐに返してほしいのですが?
A.車内でのお忘れ物に関しては、バス会社とお客様にて直接のやり取りとなります。
問い合せ先はご乗車された便によって異なります。下記にてご確認ください。
ブルーライナー関東⇔関西便
広栄交通バス 049-284-3495 9:00~18:00(平日)
9:00~16:00(土)
日祝休み
武陽観光バス 0495-72-8420 9:00~18:00(平日) 
土日祝休み
大阪コンビナートバス 072-444-6060 9:00~18:00(平日) 
土日祝休み
ブルーライナー北陸便
日本海観光バス 0761-73-2525 9:00~18:00
アミー号
アミー号予約センター 050-3533-6500 10:00~18:00(平日)
13:00~18:00(土日祝)
ナイトライナー
東京富士交通 049-225-1323 9:30~17:30
ご乗車されたバス会社が不明な場合は、バスのる予約センターまでお問い合せください。
TEL:06-6371-1131
  • 1.バスの運行上、乗務員が仮眠中の場合は忘れ物の有無確認が翌日以降の回答になる場合がございます。
  • 2.物品返却は、着払い宅配にてのお返しが原則となります。
  • 3.食品などにつきましては、日数の経過により廃棄する場合があります。 (特に、生ものは24時間保管後、ご連絡がない場合は処分させていただきます)
  • 4.一定期間保管した後、忘れ物は警察に引き渡します。その際、警察署にお問い合わせいただくこととなります。
Q.スタンダードバスとはどのようなタイプのバスですか?リクライニングはできますか?
A.スタンダードバスは一般的な観光バスタイプとなり、通路を挟んで2席2席の1列4席で、トイレは付いてないバスとなります。またリクライニングもあまりできません。
Q.女性一人での乗車でも安心して乗れますか?
A.ブルーライナーでは、女性のお客様は車内後方、男性のお客様を車内前方とに分けており、休憩時間などの乗降時に男性のお客様が女性のお客様の席を通る事がないよう配慮しております(男女の人数比率よっては前方、後方が逆になる場合がございます)。また、女性お一人様、または女性奇数グループでご利用の場合、お隣は必ず女性になりますので、安心してご乗車していただけます。
Q.バスが遅れる場合はありますか?また遅れた場合は払い戻し等ありますか?
A.天候や道路状況、また、やむを得ない事情により出発・到着時刻の遅延が生じる場合がございます。その際の遅延に対する返金や補償はありません。また、タクシー・宿泊などの利用が発生いたしましても、その請求には応じられません。ご了承の上お申込みください。
Q.バスに大きな荷物は積めますか?
A.お預かり荷物はお一人様1個となり、大きさは縦・横・高さの合計1.2m以内までとなります。壊れやすい物、貴重品、ペットのお預かりはできません。
取り間違いのないようご自身で目印になるもの、ネームタグをご利用になることをおすすめします。
トランク内には空調がありません。また荷物を固定できない、他の荷物と積重ねる場合があります。 荷物・カバン・内容物の破損、紛失・盗難等につきましては、その責を負いかねます。
手荷物のご案内(詳細)
自転車の積み込みができるようになりました!
楽器の積み込みができるようになりました!
Q.複数の人数で乗る場合一緒の席になりますか?
A.はい。一緒の席でご案内いたします。 ただし、奇数人数でお申込みの場合は他のお客様と隣同士となる場合があります。
また、男女混在の2名様以上のグループの場合はご一緒の席にてご案内いたしますがバスの中央付近のお座席となります。
Q.バスの乗車券はどこでもらえますか?
A.ブルーライナーでは「バスの乗車券」はございません。ご乗車の際には以下のものをご持参下さい。
カード決済の場合・・・「ご予約確認メール」または「予約番号の控え」
コンビニ決済の場合・・・「領収書」及び「ご予約確認メール」または「予約番号の控え」

その他の質問

Q.台風や大雪などで運休になる場合はありますか?
A.気象状況や道路状況などにより安全運行に支障をきたすと判断した場合、または、到着時刻に目処が立たないと判断した場合は、やむなくバスを運休する場合がございます。
運休決定次第、電話およびメールにてご連絡をさせて頂きますが、運休決定の時間により、ご出発時間までにご連絡できない場合がございますので、ご乗車を予定されるお客様に関しましては、随時ホームページにて運行状況をご確認ください。
Q.予約した便が運休しました。お金は返ってくるの?
A.台風や降雪など不可抗力によって運休した(する)場合は、払い戻しの対応をいたします。ご購入先または、お支払い方法により払い戻しの方法が異なります。(下記参照)

・バスのる.jpにてご購入の場合。
クレジットカード カード決済の取消を致します。
但し、決済日がまたがる場合は、カード会社様より引き落とし口座へ払い戻しいたします。
コンビニ・ネットバンキング お客様のご指定の口座へ振込み(事務手数料500円はお客様負担)にて払い戻しいたします。
上記以外にてお申込の際は、ご購入先にてご連絡頂き、払い戻し手続きを行ってください。
  • 主な販売先
  • ・楽天トラベル 050-2017-8900 (10:00~19:00)
  • ・高速バスドットコム 06-6371-3363 (平日10:00~19:00 土曜10:00~18:00 日祝休業)
  • ・バスブックマーク 06-6485-5120 (平日9:00~18:00 土曜9:00~17:00 日祝13:00~17:00)
  • ・アミー号 050-3533-6500 (平日10:00~18:00 土日祝13:00~18:00)
Q.トイレ休憩はありますか?
A.おおよそ2、3時間おきに1回、全運行中3回ほど、高速道路上のSA・PA、もしくは一般道のドライブインなどでのトイレ休憩をおとりいたしております。ただし、詳細な場所は、その日の運行状況・道路状況等によって異なります。
Q.領収書は発行できますか?
A.ご乗車後『マイページ』の予約履歴から発行する事が可能です。